成長のタネ〜人生が変わるかもしれない研修〜

人間の成長は樹木と同じ。素敵な人生にしたいのであれば、そうなるためのいいタネを撒き、水をやるからこそ、素敵な果実が収穫できます。自分の人生を大輪の花を咲かせるためのタネを撒いていきましょう。。

流行語大賞「忖度」 意味は?

この時期になると気になってくるのが

 

流行語大賞

 

会社でも今年はどうなるかなーと話題に上がることもちらほらありました。

 

インスタ映え

「忖度」

が大賞でしたね☆

 

個人的には、35億が大賞取って欲しかったと思っておりました。

 

忖度(そんたく)の意味ご存知ですか?

辞書には

他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること

と書いています。

 

・彼女の気持ちを忖度して、サプライズのプレゼントを用意する。

・得意先の一番求めているものを忖度して、提案資料を作る。

 

といったような使い方かと思います。

 

要するに「忖度」は

「相手は何を考えているのかな?」「何をしてほしいのか?」

目の前の人の気持ちを鑑みることかと。

 

ASKベーシックコースで学んできたことにも通ずるものがあると感じました。